ミエメモ

三重県の飲食店についてを主として好きなことを書いていくブログだミェ!!三重県の飲食店のデータベースも作成していて、飲食店を応援しているミェ。データベースはこちらのURLだミェ!https://miemeshi.blogspot.com/p/index2.html

三重飯太郎として活動を始めた理由や私が運営するサイトについて説明する!

こんにちは!三重飯太郎だミェ!

今回は私がなぜ三重飯太郎として活動しているのかや、私が運営するデータベースやブログについてきちんと説明しようと思うミェ。

この記事で私についてきちんと知ってもらえれば嬉しいミェ。

 

 

なぜ三重飯太郎は生まれた?

私は元々ブログを書くことが好きだったミェ。

そこでも自分の好きなことを綴っていたミェ。読んだ本の話とか、私の日常だとか、くだらないことを書いていたミェ。

でも、ある時ふと思ってしまったんだミェ。

「私の文章を読んだ人は何を得られるのだろうか?」

ただ無為に文章を綴っても、その文章は誰の役にも立たないまま電子の海に漂っているだけ。

そう思ってしまったら、もうブログを楽しく続けていくことが出来なくなったミェ。

 

そんな時、Twitterである人々?を目にしたミェ。

それが「はまぐり犬」「よつか いち子」を始めとする三重県の非公認キャラ達だミェ。

そのキャラクター達は、非公認キャラとして、日々私の地元を盛り上げてくれていたミェ。

そのキャラ達をみて、私は驚くと同時に

「カッコいいな」

と思ったミェ。

 

そして私もその一員として、自分の趣味を通じて三重県を盛り上げる一助になりたいと強く感じたミェ。

だから、私は三重飯太郎として生まれ変わったミェ。

このブログやデータベースを通じて、三重県の認知度が少しでも上がれば、私は幸せだミェ。

今思えば、私が過去に運営していたブログでも、誰かを楽しませることは出来ていたのかもしれないミェ。その楽しんでくれていた方々を悲しませることになったのかもしれないミェ。

でもすでに私は、三重県の楽しい非公認キャラ達と一緒に三重県を盛り上げていく魅力にはまってしまったミェ。

だから私は三重飯太郎としてこれからも活動を続けていくミェ。

 

飲食店のデータベースはただのデータベース

私が運営しているデータベースはこれだミェ。

三重飯探索: 店舗一覧

 

実はデータベースは三重飯太郎として活動を始める前から考えていたサイトだミェ。

私は生まれてからずっと三重県に住んでいるミェが、まだまだ知らない飲食店が多いミェ。

でも、新しいお店を見つけるのは結構難しいミェ。

食べロ〇などのサイトを見ても、並んでいるのは人気なお店ばかりだミェ。

「夕飯をいつもと違うお店で食べたいな」と思って検索をすると、居酒屋が沢山でてくるし、評価の高い順に並んでいるから毎回似たようなお店を眺めているミェ。

私はグルメを唸らせるようなご飯ばかりを探したいわけじゃないミェ。

 

だから、自分でまとめていくことにしたミェ。

お店の住所営業時間、大体の価格さえわかれば、後は自分で行って食べてみることが出来るミェ。

味の好みは人それぞれだし、私の好きな味が君の嫌いな味なんてことも沢山あるミェ。

だから、レビューや評価を排除したデータベースを作ろうと決意したミェ。

データベースの役割は、君が今まで知らなかったお店の大まかな情報を与えるだけだミェ。その後は自分で食べに行けばいいミェ。

このデータベースで知ったお店が君の舌に合わないこともあると思うミェ。

でもお店を知って、自分で食べて、自分で判断する

この過程を楽しんで欲しいミェ。

 

人気のお店を知りたい人は食べロ〇のような大手のサイトを利用して欲しいミェ。

いつもと違ったお店に行きたい人や、他の人の評価を当てにしない人は、是非私のデータベースを利用して欲しいミェ。

こんなことを言いながら、まだ50店舗ぐらいしか掲載できてないミェ。

少しずつ更新していくから、みんなからの情報をお待ちしているミェ!

 

このブログの制限は「三重県に関係すること」だけ

このブログでは私の食事レポートだけじゃなくて、三重県に関することならなんでも書いていくミェ。

旅行をするときに調べたことだったり、期間限定の商品だったり、三重県のおすすめスポットなども紹介していきたいミェ。

こちらに関しては完全にフリーに書いていくミェ。

このブログを読んでくれた三重県に関わりのある方には、使える情報があると思うミェ。

三重県に関わりのない方にも、楽しんで読んでもらえるように頑張るミェ。

そして読み終わった後に、少しでも三重県が記憶に残れば嬉しいミェ。

 

フォロワー数1,000人でキャラクター化について

私はTwitterでフォロワー数が1,000人になったらキャラクター化すると宣言しているミェ。

これに疑問を持つ人も多いと思うミェ。

「始める時に設定があるもんじゃないの?」

「なんで1,000人?」

これには私の勝手な理由があるんだミェ。

 

そもそも私は絵が得意じゃないミェ。

Twitterやブログのアイコンをみてもらえばわかるように、お世辞にも上手とは言えない絵だミェ。

だから、人や生き物を描くことが出来なかったミェ。

そうなると、誰かに描いてもらう必要があるミェ。

 

きちんとお金を払えば、キャラクターとして描いてもらうことは出来るミェ。

ただ、いきなりキャラクターとして活動を始めて、そのままずっと活動を続けていく自信がなかったミェ。

途中で活動を辞めてしまったら、絵を描いてくれた人に申し訳ないミェ。

だから、フォロワー数1,000人という制約を設定したミェ。

 

地道に活動をしていく中で、自分が本当に活動を続けられるのかを確かめ、自分が素で話せる「私」をしっかりと確立していくミェ。

そうして出来上がったキャラクターであれば、長い間活動していけると感じているミェ。

 

まとめ

私は「三重県を盛り上げてくれている非公認キャラクター達と一緒に三重県を盛り上げたい」と思ったから、活動を始めたミェ。

データベースにはお店の住所と営業時間、メニューと価格だけ載せるミェ。

私のデータベースはお店の評価は各々の舌に任せているミェ。

ブログでは、三重県に関係することを何でも書いていくミェ。

三重県に関係ない人にも印象に残る記事を提供できるように頑張るミェ。

そして何よりも楽しくみんなと日々を過ごしていきたいミェ。

 

こんな私の活動を応援してくれる人は是非読者登録やTwitterのフォローをしてって欲しいミェ。

聞きたいことがある人はブログのコメントでも、TwitterのリプライやDM、質問箱でも良いから何でも聞いてくれミェ!